SSブログ

2010.09.01 幼稚園メモ(2学期・引渡し訓練) [3歳(幼稚園 年少)]

長かった夏休みも終わって、今日から2学期。

親としては、「ようやく・・・」という感じだけど、しばらくは幼稚園生活の感覚を取り戻すのに数日かかりそう。。。

 

今朝は通常通り、バスでの登園でしたが、

9月1日は「防災の日」ということで、園児の引渡し訓練なるものがありました。

 

登園後、11時に災害が発生したと仮定して、11時に家を出て園に子供を迎えに行きます。

園では、年度初めに保護者に渡されている「引渡しカード」と引き換えに子供を引き取ります。

 

子供たちは、避難訓練の後、防災ずきんをかぶったまま園庭で待っているのですが、

なにしろこの暑さ。

迎えに行くお母さんたちも汗だくですが、子供たちも汗だくです(苦笑)

 

自宅から園まではちょっと距離があるので、本当にいざというときは焦りそう。。。

 

仕事をしていて、タツキチを保育園に預けている頃にも、

帰宅する電車が事故で止まっていたり遅れていたりするとすごく焦りました。

 

普段は「万一のときのこと」ってあまり考えないのですが、

家族で避難場所や連絡方法についてあらかじめ決めておかなければならないですね。。。

何かあってからでは遅いので。。。

 

 




明日からは通常保育でお弁当も始まります。

 

1学期中は、なんとなくキャラ弁にしていましたが、2学期になるのを期にフェードアウトしたいな。。。(笑)

 


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。