SSブログ

2010.08.27-30 夏休み(母の実家へ その2) [3歳(幼稚園 年少)]

つづき・・・

8月29日(日) 3日目

 

メインイベント、アンパンマン列車に乗る日。

駅のホームで見るだけ・・・でも(私は)良かったんだけど、せっかくなので、乗ることに。

 

とはいえ、日に何本も走っていなくて、行きは普通の特急、帰りにアンパンマン列車に乗ることにしました。

 

行き先は、松山から特急で1時間の伊予西条(いよさいじょう)。

駅の隣に「四国鉄道文化館」があって、そこに0系新幹線とディーゼル機関車が展示されています。

帰りのアンパンマン列車を待つだけの時間つぶしなんですが、タツキチは新幹線にはしゃいでいました。

 

行きの特急「しおかぜ」(ノーマルバージョン)

IMG_4952.jpg

 

201008291137001.jpg

道中はのどかな田舎の風景がつづきます。

 

IMG_4957.jpg

 

海沿いを走るので、左の車窓は海、右の車窓は山並み・・・

見慣れていると何てことない風景で、若い頃はなんとも思わなかったのですが、

東京で暮らしていると、海も山もそうそう見ないからちょっとだけ新鮮に感じました。

タツキチにとっては珍しかったのかも。

 

 

鉄道文化館にて。

IMG_4963.jpg

IMG_4964.jpg

IMG_4965.jpg

0系新幹線の運転席。

 

 

そして、帰り。

特急しおかぜ(バイキンマン号バージョン)

IMG_4985.jpg

 

先頭車両はドキンちゃん号バージョンもあり、交互に走っているようです。

 

1両ごとにキャラクターが変わるよ。(これは しょくぱんまん)

IMG_4987.jpg

 

201008291357000.jpg

座席はアンパンマンシート。

車内にもキャラクターの絵が描かれています。

 

松山駅に到着後、ホームでもう少しゆっくり見ておきたかったのですが、

おじいちゃんが車でお迎えに来てくれていたので、足早に帰ってしまいました。

暑い中、おじいちゃんを待たせるのも悪いしね。。。

 

帰りに海岸の砂浜で少し遊んだり。。。

IMG_4990.jpg

8月も終わりなので、ジェットスキーをしている大人の人がちらほらいるだけでしたが、初めての砂浜体験だったね。

 

8月30日(月) 4日目

午前の飛行機で東京に戻り、

昼過ぎに自宅に戻りました・・・

空港までお見送りに来てくれたおじいちゃんもおばあちゃんも名残惜しかったみたい。。。

 




タツキチはおじいちゃん、おばあちゃんともちゃんとコミュニケーションをとっていて、

少しだけ成長した気がしました。

もうちょっとマメに行けるといいんだけどねえ・・・ 


コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

りすあす

実家に帰ってきたんだね^^
うちも8月前半帰ったけど、メインは、アンパンマン列車に乗ることだったよ(笑)
あと、阿波踊りと^^
松山のほうの列車は乗ったことないから乗ってみたいなぁ~~。

by りすあす (2010-09-03 08:10) 

mon

▼りすあすさん
ひさびさの帰省でした(笑)
アンパンマン、喜ぶのも今のうちだけかな?
アンパンマンミュージアムも行ってみたいんだけど、同じ四国内でも日帰りはきつそうだな~。

by mon (2010-09-03 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。