SSブログ

2010.08.11 夏休み(地下鉄博物館) [3歳(幼稚園 年少)]

最近、「鉄」話ばかり・・・。

たまには電車から離れて、無印やIKEAをぶらぶらしたい。。。

でも、タツキチ連れで行くとゆっくり見れないから、夏休みの間は我慢かな・・・。

9月以降、1人でのんびり行こうとお楽しみにしている今日このごろです(笑)

 


 

今日は東京メトロの地下鉄博物館に行ってきました。

地下鉄東西線の葛西駅の高架下(・・・葛西駅は地下じゃないので・・・)にあるのですが、

我が家からは地下鉄で行くのは遠回りになるので、バスで。

タツキチはバスに乗るよりも電車に乗りたいと言っていましたが、

「バスに乗って、電車が見れるところに行くんだよ」と、ややこしい言い訳をしてバスに乗らせました(笑)

 

 

博物館に着くと、地下鉄の切符を買うのと同じような券売機で入場券が販売されていました。

その切符を自動改札に入れて入場です。

ちなみに、大人210円、3歳児は0円(4歳から100円)。安い!

 

IMG_4913.jpg

赤いのは「うちわ」。丸の内線第1号車をかたどっているようです。

 

IMG_4908.jpg

館内は床のタイルに線路が。

 

IMG_4888.jpg

丸の内線と銀座線、昔の車両です。

 

IMG_4886.jpg

 

館内は高架下なので、細長いスペースですが

地下鉄の車両模型が大小さまざまな大きさでいたるところに。

タツキチは興味のあるほう、グイグイ引っ張っていきます。。。

IMG_4890.jpg

IMG_4891.jpg

IMG_4896.jpg

東京の地下鉄は複雑。。。

 

IMG_4889.jpg

IMG_4898.jpg

真剣なまなざし・・・。

 

IMG_4909.jpg

パンタグラフ・・・ボタンで開いたり閉じたりできるようになっています。

間近で見ると大きいね。

 

 

ペーパークラフトで地下鉄車両を作るイベントも行われていたのですが、

参加条件が小学生以上ってことで、あえなくパス。。。

 

ゲームセンターの「電車でGO!」のような運転シュミレーションを体験しました。

IMG_4892.jpg

IMG_4894.jpg

両腕開いてもいっぱいいっぱいだね~。

 

 

前に並んでいたのが小学4~5年生くらいの男の子でしたが、

自分の順番が来ると、本物の運転士のように白手袋(私物)を着用して運転していました。

係りのおじさんのガイド要らずで自分で運転していたし、

自分の腕時計で運転時間もチェックしていたしね(笑)

タツキチもこのまま成長するとこんな電車好き小学生になるのかしら・・・?

 

 

 

 

地下鉄グッズコーナーには地下鉄にかかわらず、電車グッズをいろいろ置いてあって、

タツキチはドクターイエローのおもちゃを欲しがったのですが、

わざわざ地下鉄博物館で買うのも。。。と思い、我慢させました(笑)

メトログッズで、ホチキスとかメジャーとか電卓とか、かわいいのもあるんですが、まだタツキチは使わないしね。。。

 

地下鉄博物館は、他にも地下のトンネルを作っていく説明や、模型がたくさんあって、

大人でも「へ~」と思うことが多かったです。

 

 

IMG_4916.jpg

家に帰ったらもちろん電車遊び。

地下鉄だろうと、JRだろうと、電車は電車みたい(笑)


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。