SSブログ

2010.09.07 お弁当・お芋畑見学 [3歳(幼稚園 年少)]

2学期に入って、今日はお弁当3回目ですが、

先週の前2回は写真を撮る時間すらないほどのバタバタぶりだったので撮っていません。

キャラ弁でもなかったし、写真に残すほどでもないかな。。。とも思い。

 

今日も普通お弁当です(笑)

 

IMG_5004.jpg

左は夫の、右がタツキチのです。

 

タツキチのは細巻きにしています。

先日の梨狩り遠足のとき、「外で食べるので、おにぎりかサンドイッチのような食べやすいもの」という指定があり、

おにぎりはいつも作ってるし・・・と思って、細巻きにしてみました。

 

これ、使って・・・

リズム de クック chuboos! パコっと細巻き FG5034

リズム de クック chuboos! パコっと細巻き FG5034

  • 出版社/メーカー: 貝印
  • メディア: ホーム&キッチン

 

プラスチック製の型にゴハンを入れて、何か具を載せたらまたごはんをかぶせて

うえからギュッと蓋で押し付けるときれいな円柱形ができるので、それを海苔でまくだけ・・・というもの。

シリコンの「まきす」 状のもののほうが形や大きさのアレンジがきくかなと思ったのですが、

近所のスーパーにはこれしかなくて。

 

中の具はさけフレークとなめたけにしていますが、

タツキチはさけフレークの方が好きみたいです。

遠足の後、「また、ピンクの、作って~」と言っていたので、今日も同じ内容です(笑)

 

 

 




今日は、幼稚園のすぐ近くにあるサツマイモ畑に、

 

お芋の育ち具合を見学に行く日でした。

クラス単位ではなくて、年長・年中・年少がミックスになったグループで行動する縦割りで、

係りのお母さんたちが先生のフォローをします。

私も係りだったので行ってきました。

 

ふだんのクラスの担任の先生のフォローなので、

自分の子供とは同じグループでないのですが、

途中でタツキチにも会いました。

年中さん、年長さんのお兄さんに手をつないでもらって歩いていたけど、

迷惑かけてなかったかな~?

見ていると、年中さん、年長さんはやっぱりお兄さん、お姉さんで、

自分のことに加えて下の子のお世話もきちんとできるし、頼もしい。

年少さんはまだまだマイペースな子が多いから危なっかしいし(笑)

 

お芋は、この暑さで葉っぱがお水を欲しがっているように見えましたが、

つるがスクスク伸びて、ところどころ土からお芋が見えているところもあって、

来月のお芋堀りを子供たちも楽しみにしているようでした。

 

思えば、私自身も幼稚園時代にはお芋掘りをしたのを覚えていますが、

そろそろ、大人になっても残る記憶をタツキチも持つようになっているのかなあ・・・?

 


コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

りすあす

わたしも幼稚園のときにお芋掘りしたのを覚えてるよ!
そろそろ記憶に残る頃なのかな??
幼稚園に様子を見に行けると、いろいろなことがわかったりしていいね~~~^^
うちも見に行きたいわ~
by りすあす (2010-09-12 08:21) 

mon

▼りすあすさん
なんとなく・・・でも記憶に残るのっていつぐらいからだろうね?
ふだん、どんな風に過ごしているか、母親のいないところでどんな感じなのか、いろいろ気になるよね~。ごくごく普通の日、1日をビデオ撮影しておいて欲しい(笑)

by mon (2010-09-13 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。