SSブログ

★最近興味のあること(ITネタ) [2010年]

ここのところ、家にいることが多かったので、何かとネットサーフィンをして得た情報。。。

 

今、使っているケータイの電池が1日持たなくなり、そろそろ新しい機種が欲しくなってきました。

電池パックは昨年末に1個買い換えたのですが、それもあまり持たなくなってきた。。。

まだ機種変更してから1年半ぐらいなのに。

で、ちまたでは、iphoneをはじめとするスマートフォンブームだけど、

実際、スマートフォンで何が便利になるのか???

 

 

 

そんなこんなでいろいろ調べているうちに、たどり着いたのがEVERNOTE

ケータイ機種変更とは直接関係ないですが、

スマートフォン使っている人たちの間でよく使われているWEBサービスのようです。

 

どう使うかは自分次第で、自分データベースを作れる自由帳ツール・・・といったところでしょうか。

テキストメモのほか、PDFファイルや画像などのjpegファイル、

なんでもぶち込んでしまって、あとで必要に応じて検索する・・・。

自分の記憶とか、ファイルボックス代わりなんですが、保管場所がネット上(いわゆるクラウドってやつですね)なので

ネット環境があればどこからでも閲覧・検索可能。

興味のある方はこちら→ http://www.evernote.com/about/intl/jp/ 

 

 

たとえば・・・主婦的使い方を考えると、

子供の通院記録を残したり。処方された薬の注意メモはスキャナ読み取りしてとりあえず保存。

料理メモはcookpadから、雑誌の切抜きから、料理本から・・・全部EVERNOTEへ入れて、

自分なりの料理データベースを作る。。。

家電の取り扱い説明書はメーカーサイトからPDFでEVERNOTEへ入れておき、必要なときに検索。

 

これまで、普通は毎日持ち歩くことはなかった「お薬手帳」とか、「レシピ本」、「取説」などが

iphoneとともにどこでも見られるとしたら、便利だと思います。

 

タツキチ成長記録も含めて、家計簿もプライベートな日記もここに入れようかな・・・と考えてみたり。

 


 

ちなみに、EVERNOTEほどメジャーじゃないと思いますが、

スケジュール管理しつつ、ちょっと気になったこととかをメモするツールとしては

私は働いていた頃から「lino it」というのを愛用してます。

これもクラウドツール。

気軽に使えて、結構便利な機能がそろっています。

スマートフォンじゃなくてもケータイで十分使えるし。

 

ちょっと使ってみるだけでも楽しいですよ→ http://ja.linoit.com/

 


 

 

で・・・EVERNOTE自体も無限の可能性を秘めてて(自分次第ですが)魅力的だったのですが、

関連ツールとして紹介されてたEye-Fi。

これがスゴイ。

Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード

Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: エレクトロニクス
 
 
 

2008年頃に出た商品なので、私がかなり出遅れているのですが、

デジカメなどにこのSDカードを入れて撮影しておけば、

無線LANを通じてPCにデータが自動で取り込めるというカードです。

うまく説明しきれないので、詳細はこちらで→ http://www.eyefi.co.jp/

 

あ~~~、でも、EOSKissX、SDカードじゃなくてCFしか対応してないし~~~と思ったら、

なんとアダプタ使えば大丈夫らしい。。。(そういう使い方がメーカー側で保証されてるかどうかまでは調べてませんが)

Panasonic SD/SDHCメモリーカード用CFアダプター BN-CSDACP3

Panasonic SD/SDHCメモリーカード用CFアダプター BN-CSDACP3

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

 

実際、デジカメで撮影するのはいいけど、

そのあと、ケーブルつないで・・・ってちょっと面倒だと思ってたんですよね~。

これ、欲しい~。

 

 

いずれにしても、日々、ネット業界・IT業界は進化していますね~~~ついていけない。

 


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。