SSブログ

2010.08.05 夏休み(電車ウォッチング3) [3歳(幼稚園 年少)]

今日は本格的な(?)電車ウォッチングをするために「東京駅」に行きました。

 

今回、特に見たかったのは「成田エクスプレス」と「新幹線700系」。

JRのホームページで下調べしていると、今はポケモン新幹線も運行しているようなので、

時間が合えば見られるかも。。。

 

東京駅に着いたのが12時半ごろ。

まず、最初は地下ホームに下りて、成田エクスプレスを見ることに。

成田エクスプレス・・・新型車両になっていて、かっこよかったのですが、

周りの人たちが普通の乗客ばかりだったので、カメラを出すのがためらわれ、写真が撮れませんでした(笑)

 

しかし、この後は、私も完全に「撮り鉄」と化すことに。。。(笑)

 

 

成田エクスプレスを見送ったあと、13時発の「スーパービュー踊り子号」を見に。

ちょっとホームが遠かったのですが、なんとか間に合いました。

IMG_4782.jpg

私が時刻表で下調べをしたところ、「スーパービュー踊り子号」は本数が少ないので

見ておかねば!と思っていたのですが、

タツキチ自身はあまり興味をそそられなかったみたい。。。

この車両、(トレーンのおもちゃ)持っていないから・・・かな?

 

隣のホームに停車したMAXの方が気になっていたようです。

IMG_4783.jpg

 

しばらくすると、停車していたMAXも、スーパービュー踊り子号も発車してしまったので、

今度は新幹線ホームに移動しようか・・・とホームの階段を降りかけたところで

ポケモン新幹線が隣のホームに入ってきました。

IMG_4785.jpg

IMG_4786.jpg

 

お~~~、こんなに早く見れると思ってなかった・・・と私はうれしくなっていたのですが、

タツキチは、「なんでピカチュウのシール貼ってあるの?」と。

 

周りの人から見ると、母のほうが鉄道好きで、それに息子をつき合わせているように見えたかも。。。

 

 

今回のタツキチの目的は700系の新幹線だったので、今度は東海道新幹線のホームへ。

 

夏休みということもあって、自由席車両がある先頭車両近くのホームは結構込み合っていました。

でも、せっかくだから先頭車両を見たいよね・・・。

IMG_4787.jpg

IMG_4788.jpg

IMG_4789.jpg

 

あっちもこっちも新幹線・・・。

ということで、タツキチは大興奮!


IMG_4792.jpg

あっちも・・・700系!


IMG_4794.jpg

全部で4つ・・・700系がある!

(・・・今日も眩しいくらいの日差しで「白」が飛んじゃってます!!)

 

東北新幹線のホームにも移動しようかと思ったのですが、タツキチが疲れたと言うので、

このあと帰りました。

結局、入場券で1時間強 電車を満喫したかな。

ホームの移動がちょっと疲れたね。。。人が多いし。

母は日差しにも疲れた・・・。ホームは冷房がないし、先頭車両付近は影がなくて。。。

 

 

帰りの地下鉄に向かう途中で、偶然、前の職場の先輩に会いました。

タツキチは「こんにちは」とか挨拶はなく、もじもじしていたのですが、

電車を見ていたことを話し、「電車好きなの?」と聞かれると

「Maxと700系見たの・・・」とうれしそうに話していました。

 

電車ウォッチング、お金もかからずタツキチも喜んでくれるのだけど、

春・秋の心地よい季節なら(母は)もっと楽しいかな・・・

 



 

おまけ

「ゴセイグレート」らしいです。最近、ブロックと言えばゴセイグレート作っています。

IMG_4780.jpg 

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体 DXゴセイグレート

天装戦隊ゴセイジャー ゴセイヘッダーシリーズ 天装合体 DXゴセイグレート

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。