SSブログ

★ゆる~い脱ケミ生活 [2010年]

今日は朝から雨。風も強くて結局一日家にこもりっきりでした。。。

タツキチは外に出たかっただろうけど、ゴセイジャーと仮面ライダーWのビデオばかり見せておりました・・・

夜、花火大会は予定通り開催されたのですが、うちのマンションのベランダからはあまりきれいに見えず、

見ようとするとベランダから身を乗り出さないといけないので諦めました・・・。小雨も降っていたし。。。

31日の土曜日には隅田川の花火大会があるのですが、これは見えるかなあ・・・?

 



 

さて・・・ひさびさに私自身の話です。

 

このところ、真夏の直射日光を浴びる機会が多いので、外出前に割と強めの日焼け止めを使っていたのですが、

どうも肌との相性が悪いらしくて、外出後にヒリヒリしたり痒みがあったり。

使っていたのは普通のドラッグストアにあるような数百円台のものです。

刺激が強いのかなあ・・・。

 

去年までは、日中は内勤の仕事をしていたのもあって、真夏の昼間の直射日光対策はほとんどしてませんでした。

日焼け止め対策としては、スキンケアで10年ほど愛用している「ジャネス」というオーストラリアのオーガニックコスメの

「サンケアローション」というのを気が向いたら使う程度。

 

これは、ちょっと特殊な化粧品で(ジャネス全体的に特殊なんですが)、

塗った直後に日差しをシャットアウトする普通の日焼け止めとは違って、

数ヶ月かけて日焼けに強い肌質を作るという日焼け止めです。

オーガニックコスメ全般に言えることですが、即効性はなくて、効き目が穏やかなので、

果たして日焼け止めとして機能しているのかどうか使っている間は疑問でしたが、

何もしないよりはマシかな~?という程度で使ってました。

 

ちょっと価格がお高いこともあって、今年は買わなかったのです・・・

今思うと、買っておけばよかったな・・・

高いのは高いんですが、1回に使う量はほんのわずかでよいので

肌に合わないドラッグストアの日焼け止めをあれこれ試すより安く済むかも。。。

・・・といまさらながら後悔しています。

 

 

私自身は、特別肌が弱い体質でもないのですが、

より肌にいいものを・・・と探した結果、たどり着いたのが「ジャネス」というオーガニックコスメでした。

で、洗浄料は「手作りせっけん」にたどり着いた訳です。

 

でも、肌がもともとは丈夫なこともあって、完全な脱ケミカル生活をしているわけではないです。

仕事や子育てに忙しくしていると、脱ケミ生活ってちょっと面倒だったり時間がかかったりしますしね。

 

ただ、年のせいもあってか、ケミカルモノに対する抵抗力が弱くなっている気がするのと、

専業主婦になってちょっと時間に余裕ができたのもあって、より「脱ケミ」に向かっている感じです。

 

 

 

もう1つ、前々から気になっていた脱ケミ。布ナプキン。

ちょうど今日から月に1度のブルーデイが始まり、試してみてます。

これも、仕事している頃は「ありえない」と思っていて、全く頭になかったのですが、

一度、布ナプキンを使ってみたら、ケミナプ(いわゆる市販されてるナプキン)には戻れないという噂で、気になっていました。。。

ブルーデイ特有の痛みとか、ストレスが軽減されるという人が多くて、

婦人科系の病気も治ってしまったという人もいるとか。

私は子宮筋腫も卵巣のう腫も経験ありなので、これは!!と思いました。

 

タツキチが保育園に入るときの準備品として、割と多めに布オムツを購入していたのですが、

そのときに買った「成型オムツ」というパッドみたいなタイプは結局1回もオムツとして使わず、そのまま保管していました。

(園では輪オムツの方が使いやすいとの理由で)

この成型オムツを布ナプとして使えないかと思っていたのですが、

ネット検索してみると、やっぱり同じことを考える人がいるようで、

ちょっとお試しで使うにはいいかなと思って使ってみました。

布ナプも買い揃えようとすると出費がかさむし、使い続けられるかどうかもわからないので・・・。

 

 

それで、今日使ってみての感想ですが、

慣れないし、ナプキン用に作られているものと違って使い勝手はよくないですが、

気にしすぎなければ快適です。

肌にやさしい感じがするし、ほんわかとあったかい感じがします。

婦人科系の病気は冷えが原因でなることが多いそうなので、あたたまるというのは良いことでしょうね。

ケミナプを定期的に買ったり、見られたくないゴミになったり、そういうわずらわしさがないのはいいです。

逆に、使った布ナプを洗うというのがイヤだと感じる人もいると思いますが私はそこまで嫌ではないかな。

 

外出時は心配なのと面倒なのとで、しばらくはケミと併用になると思いますが、

しばらく使ってみようと思います。

 

 

・・・子供のことは・・・(時間と手間重視で)ケミだらけです。

シャンプーも、おむつ(過去だけど)も。。。(後ろめたい気持ち)

特にエコを意識している訳でもなくて、自分のためだけで選んだのがたまたま脱ケミに向かっているので・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。