SSブログ

2010.08.02 夏休み(預かり保育) [3歳(幼稚園 年少)]

8月に入りました。

タツキチの夏休みもやっと3分の1が終わったとこかな。。。

 

8月は、私自身の病院検査の予約が入っている日があるのと、

1週間のリズムを作るため、

そして私自身の1人の時間を作るため(←これが一番大きい!)

3回ほど幼稚園の預かり保育を利用することにしました。

 

 

8時~14時で1,200円、お弁当持参、送り迎えのバスはなし・・・という条件なので

ふだんの幼稚園生活よりも親の負担はありますが、

数時間とはいえ、自分の時間を確保するためなら・・・(笑)

 

 

お弁当作りは朝からバタバタしていまして、今日はこんな感じです。

左はパパ弁、右上は私の、右下がタツキチのです。

IMG_4748.jpg

 

タツキチのは・・・「犬」です。。。

昨日、夜更かしして101(101匹わんちゃん実写版)を見ていたので、

ダルメシアンを作りたかったのですが、黒ブチがうまく表現できない気がして、耳を黒く。。。

ミッキー風になってしまいました。

 

時間がなくなり、パパ弁、私弁はとっ散らかっています(笑)

写真見ても、「雑」な感じが伝わりますねえ。。。

 


 

預かり保育は初めての利用なので、どんなものかなと思いましたが、

今日は20人くらいのお子さんがいたように思います。

いつものクラスと違うお部屋で、お友達も先生も違うからちょっと心配してたのですが、

朝、別れるときは先生に連れられて「バイバイ」できました。

昨夜、寝る前に、「お母さんも一緒がいいよ~」と甘えていたのですが、

私の朝のバタバタ具合(=イライラ具合)が伝わっていたのかも(苦笑)

 

 

 

 



家に戻って、タツキチがいない間は

 

先週の雨で汚れてしまった窓ガラスを洗ったり、換気扇の掃除をしたり。

本当は他にも掃除をしたり、たまった雑誌をまとめたりしたかったんだけど、

気がついたら、あっというまにお迎えの時間が迫る・・・。

なんだかもったいない使い方をした気分。

 

 

お迎えに行くと、14時より少し前だったこともあって、まだ他のお友達はたくさんいました。

私が仕事をしていて、保育園に通っていた頃は、お迎えがいつも居残りの最後だったからね・・・

(あの頃のこと、タツキチは覚えているかな??)

 

 

「(担任の)○○先生はいなかった・・・けど、泣かなかった」

と言っていました。

 

いつも一緒にいると、「お母さん、お母さん」と甘えっ子なので、夫も心配しているのですが、

たぶん、母がいない方がタツキチはしっかりやれているんだと思います。

ちょっと複雑・・・。

 

 

おやつはバナナアイス。

バナナが余っていて、普通に食べるには食べ切れなさそうだったので、仕込んでおきました。

IMG_4762.jpg

 

牛乳と卵、砂糖のみ追加で、生クリームいらずのレシピ(クックパッドより)です。

卵白をホイップしてなめらかさを出しています。

IMG_4754.jpg

 

すぐ溶けてしまって、バナナシェイクみたいになってます。カプチーノの泡みたい・・・


コメント(2) 
共通テーマ:育児

コメント 2

りすあす

預かり保育いいよね~
わたしは、がっつり活用してる(笑)
夏休み中は、給食でお願いしようと思ってるよ。
面倒なの・・・。(笑)
でも、預かり保育の時間をきちんと活用してて、すごい~^^
わたしは、なんだかんだで、すぐ迎えの時間になり、なにもできてないわ・・・。
今は、実家なのに、やっぱり、1日何もせず、終わってるような・・・。
by りすあす (2010-08-05 18:22) 

mon

▼りすあすさん
預かり保育でも給食あるんだね。うらやましい!
りすあすさんはさーちゃんがいて忙しいの当然だよ~。それなのに、たくさんお出かけしたり、おやつやごはんをきちんと作ったり、ほんと尊敬~! 見習いたいです。

ご実家でゆっくりしてね。
by mon (2010-08-06 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。