SSブログ

2010.04.09 幼稚園メモ(ちくちくお裁縫 その1) [3歳(幼稚園 年少)]

今日からタツキチはバス通園。

乗り物好きだから、バスに乗ること自体は問題ないと思うのだけど、

母と一緒じゃない・・・というのは大丈夫か(私が)とっても不安でした。

なので、数日前から、お風呂で

 

「幼稚園にはバスで行くんだよ~。でもお母さんはバスに乗れないからね。

たっちゃんだけバスに乗って、お母さんはおうちにいるからね」

 

というようなことを、何度か言い聞かせておりました。

 

その甲斐があったのかどうかはわかりませんが、

あっさりバスに乗って「バイバイ」していきました。。。

(さびしいような気もするけど、)よかった~

 


幼稚園メモ

 

  • 今日からバス通園。
    うちの場合は、行きは8時40分頃、帰りは12:00頃にバスが来ます。
    午後保育が始まると、帰りは14:40頃の予定。

  • しばらく(4/16金まで)は全園児ともに午前保育。年少さんは4/28(水)まで午前保育。

  • 普段は園に着くと体操服に着替えて過ごすが、年少さんはしばらく制服のみで着替えなし。

 

今日の持ち物

  • 出席ブック(リュックのポケットに入れておく)

  • 防災ずきん(カバー付)、クラス別カラー帽、お手拭きタオル、替え用のパンツ(年少さんのみ園預け)
    ・・・以上は手提げカバンに入れて との指示あり。

 


さて、話は変わりまして・・・

 

幼稚園・・・いろいろと入園までの準備が大変でした。

持ち物への名前書き(直接書けるモノ)はそれほどでもないのですが、

名札を縫い付けたり、引掛け用の紐をつけたり・・・そして、お弁当のグッズを作ったり。

お弁当袋などは市販のものでも良いのですが、

せっかくだし、自分のものと認識させるのには、同じ柄で揃えてあげたほうが良いのだろうなと思い、

がんばって(作れるものは)チマチマお裁縫することにしました。

以下、自分のがんばった記録(笑)

 

まず、入園までに用意したものは、入園まもなく使うもの・・・

 

1.制服・帽子への名前付け、ループ紐付け

IMG_3754.jpg

  • ブレザー:襟のタグにかけ紐を付ける。
    大きめサイズを買っているので、袖を3cmほど詰める(袖口を折り返してカンタンにまつるだけ)

  • ズボン:ウエストに名前の布を縫い付ける。
    ・・・ズボンはオールシーズン短パンなので、2枚買いました。

  • ベレー帽:内側に名前の布を縫い付ける。
    ・・・タツキチは頭が大きいので、ゴム紐がきついらしく、かぶるのを嫌がりそうだったのでゴムを付け直し。
    さらに、引掛け用のループがゴム製だったので、伸びそうと思い(保育園のときの帽子がそうだった)
    ブレザーと同じかけ紐に変える。


2.お手拭きタオル 名前・ループ紐つけ

IMG_3741.jpg 

  • 市販のミニタオルに名前タグとループを縫い付け。
    ループ付タオルとして売られているものは、タオル生地が薄いキャラものが多かったので
    普通のタオルで作りました。
    毎日使うようなので、多目の6枚。



3.体操服 名前付け

IMG_3738.jpg

  • 体操服シャツ:左胸に名札を縫い付ける。

  • 体操服ズボン:お尻ポケット部分に名前の布を縫い付ける。
    タツキチの園では、毎日、園に着くと体操服に着替えて過ごすので、
    洗い替え用に3セット購入しました。

 


 

4.座布団カバー(防災ずきん)

指定の座布団(兼 防災ずきん)カバーに 自分のだとわかる印を・・・ということで

消防車のアップリケ(100均で発見)を縫い付ける。


 

5.番外編

このほか、クラスで使用するということで、普通のフェイスタオルを4つ折にして雑巾3枚を作りました。

 

 


いろいろと面倒です~。裁縫編はまだしばらく続きます。。。

 

 

<PR>

NUNBER-COLOR キッズウォッシュタオル【今治タオル】【10P26mar10】

●●P- Strokeふわふわハンドタオル(Shinzi Katoh )●●「生地もすごくしっかりしていてデザイ...

かわいいハンドタオルは見ているだけで楽しくなりますね~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。